Blog

2019年最後の締めくくりに最高の結果をいただきました!

T&K photounitとしてチームで作り上げた作品を高く評価していただき、

本当に嬉しい限りです。


・Bride or Groom Single (Creative) 部門

1st place(96点)

Ecellence Award 2点(T&K) 1点(個人作品)


・Portrait (Creative) 部門

3rd Place(90点)

世界には様々な写真コンペが存在しています。

WEDDING & PORTRAIT PHOTOGRAPHERS INTERNATIONAL は世界最大で最も権威のある団体で、開催するコンペに入賞する事は最高の栄誉と言われています。

そんな中、今回WPPI 2019 2nd Half Illustrative部門で1st Place 、1位(日本人初)を獲得いたしました。

T&K Photounit は弊社代表の中川 貴史と松尾圭一郎が結成したフォトユニットです。

https://www.tandkphotounit.com

ついにWPC(ワールドフォトグラフィックカップ) 2020 TEAM JAPAN 日本代表メンバーが発表されました!


WPCへの挑戦は今回で3回目、

今年の2019では代表に一歩届かずリザーブフォトグラファーに留まりましたが、

今回の2020では無事代表入りに返り咲くことができました!

しかもコマーシャルとイラストレイティブの2部門で代表入りです♪


そして何より嬉しいのはT&K photounitとして活動するパートナー松尾 圭一郎と共に代表入りできたこと!

(松尾は2019に続き二年連続代表入り)

今回は二人での代表入りを第一の目標としていたので本当に嬉しい結果となりました^^

http://wpc.competition.jp/2020wpc%e3%81%ae%e5%af%a9%e6%9f%bb%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-2/?fbclid=IwAR1s7dRyyFRkJ5mtwBuqflkdw1xM5pXNDn1y2Rndl8q2OQwwB8Z2llI4Su8

本日WPCワールドフォトグラフィックカップ2019の授賞式が開催国ノルウェーで行われます。今年世界のベスト10に残り日本人フォトグラファーとして壇上に上がるのは僕がフォトユニットを組む相方、松尾圭一郎。今年の日本代表としては唯一のフォトグラファーです。

現在このブログを書いてるのは日本時間で0時30分。

予定ではあと2時間ほどで授賞式が始まります。

さて、どんな結果が待っているのか、楽しみです♫

毎年何かに挑戦するようにしてるのですが、今年も新しいことに挑戦する機会をいくつかいただき楽しみな一年になりそうです♪

写真は前回に引き続いての前撮り作品になります。

背景を変えることで色々な場所で撮影したかのような仕上がりになります^^

撮影中はスタジオの中なので場所を想像しながら気分を盛り上げる必要はあるかもしれません笑

固定観念に囚われず自由な発想で創造するコンポジットアートを前撮りに取り入れてます。

ちなみにこの作品は別々に撮影された写真を組み合わせて制作してるのですが、

さて何枚の写真が使用されているでしょう?笑


制作についてですが、頭の中で最終の仕上がりをイメージしながら素材を厳選します。

別々に撮影されたものなので当然光の方向や状態、色味、角度など様々な違いがあります。

組み合わせたときに出来るだけ違和感が出ないように素材を選ぶことが一つのポイントです。

もちろん敢えて違和感を感じさせるのも時にはアリだと思います。

さらに編集の段階で光や影を足したり、色味を合わせながら一つの世界を作り上げていきます。


当然時間はかかりますが、撮影して終わりではなく一枚一枚を丁寧に仕上げて作り上げていくことでその写真の価値を高めていきたい、そんな想いがあります。

年始の挨拶が遅くなりましたが、本日より新年度の営業を開始しております。


まだまだ昨年中に仕上げることができなかった案件もたくさんあり、しばらくは制作に追われておりますが、今年も様々な出会いと新たな挑戦へ向けて頑張っていく所存です。


本年もよろしくお願いいたします。


また皆様におかれましても飛躍の一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。